講座・イベント

さまざまな親子向けイベント、親向け講座を企画しています。みなさんぜひお誘いあわせの上、ご参加ください!

みあいっこ アルバムカフェ
7月・8月カレンダーつき夏の写真フレームを作ります(マステプレゼント付)
★日時:6月23日(金)10:15~12:30(10:05までにお越し下さい)
★場所:JAはぐり支店2階(岐南町三宅9-50)
★参加費:300円 (材料費・保険代)
★持ち物:お子さんの写真(プリントしたもの)1枚 ※お店でプリントしたものがベスト。おうちでプリンターで印刷したものも可。(コピー用紙等ではなく写真専用紙の方が仕上がりがよくなります。)プリント写真が用意できない方は、データをメールhummingfamily@nifty.comまたはLineでお送りいただき、こちらでプリントします。その場合、100円の追加料金をいただきますのでご了承ください。
★定員:6名 (お子さんといっしょにご参加下さい。)
★申込方法:お名前、お住まいの市町名、お子さんのお名前、ふりがな、性別、生年月日を明記の上、メール hummingfamily@nifty.com またはLineでお申し込みください。必要な方は写真データをお送り下さい。
※定員になり次第申込を締め切らせて頂きます。
「みあいっこ」とは・・・参加される方を2グループに分け、交代でお子さんを見守ります。託児料金がかからないため、参加費を安くおさえています。スタッフがいますので、心配なさらずにご参加下さい。

当日のながれ*10:15~全員で自己紹介
10:30~11:15 Aグル-プ:アルバムカフェBグループ:見守り
11:20~12:05 Bグループ:アルバムカフェ Aグループ:見守り
12:10~12:30 全員で作品を見せあいっこ
※13:30までお部屋は使えますのでお弁当持参で食べていただいてもいいですよ。

講師:富士フィルムイメージングシステムズ(株)認定
アルバム大使 みやけかずの


 

はじめましてのおしゃべり会 5月12日(金)10:30~12:00 JAはぐり支店2階にて
昨年 よりたくさんの方に集まっていただけてにぎやかな会になりました。参加された方どうし、とってもお話が弾んでいてよかったです!お子さんたちもご機嫌で遊んでいましたよ!参加して下さったみなさん、ありがとうございました。



たいこで トコトン♪ あそぼう!ドラムサークル
3月18日(土)10:00~受付 10:30開演 12:00終演 やすらぎ苑にて
出演は、まっちゃん!そしてアシスタントはチーちゃんでした。おサルさんの耳のまっちゃんの登場から始まり、リトミック。最初は手拍子そしてピョンピョン跳ねたり、動いたり・・・だんだんとノリノリに。後半はお待ちかねドラムサークルでした。みんなでたいこを叩いたり、一人ずつ叩いたり、自然と子どもたちは輪の中に入ってきてリズムをリードしたり・・・。
パパもママもとても楽しんで下さいました。親が楽しいと子どもも楽しい!ですね!会場は一体となり、大盛り上がりのうちに終了しました!!
参加してくださったみなさんありがとうございました。
そして、まっちゃんこと松尾志穂子さん、お世話になりました。ありがとうございました。


消しゴムはんこ作り
12月9日(金)10:30~12:00平島(へいじま)町民センターにて
NPO法人 かばさんファミリーの吉村みどりさんを講師にお迎えして、消しゴムはんこ作りをしました。ふだん小さい子どもがいるとできない細かい作業にじっくり取り組みました。お花、ハートなどのマーク、好きな動物、そして、お子さんの名前まで!みなさん、初めてとは思えないほど次々と上手に作っていらっしゃいました。終了後、「家でもまた作ってみます」という声が聞かれました。みなさんに楽しんでいただけて本当によかったです。みどりさん、ありがとうございました!


・ ・ ・ ・ ・
 ねんねママ『ベビーフォトレッスン♪』
11月11日(金)10:30~12:00平島(へいじま)町民センター 学習室にて
お一人の欠席もなく、14組の赤ちゃんとママが参加してくださいました。講師の山北ともかさんから「撮影の5つのきほん」をお話いただいた後、スマホやカメラで赤ちゃんを撮影しました。みなさん、熱心に撮っていらっしゃったようです。また、ほかの赤ちゃんやママとも交流できてよかったという声もありました。

・ ・ ・ ・ ・
絵本の楽しみ
10月14日(金)10:30~12:00JAはぐり支店2階にて
瑞穂市で活動されている子ども本を読む会 かんがるぅ代表の高橋由夏さんを講師にお迎えしました。赤ちゃん絵本の紹介や大きくなってくると生活と絵本の内容がクロスして、ますます絵本が楽しくなってくるというお話参加者の皆さは熱心に耳を傾けていらっしゃいました。「夜寝る前におすすめの絵本は?」「本好きな子にするためにはどうしたらいいですか?」などいろいろな質問もされていました。由夏さんが読んでくださる絵本をじっと見ているお子さんが多くてびっくり。きっとおうちでママが読み聞かせしてらっしゃるのでしょうね。たくさんの絵本をお持ちいただき、手に取って見ながら、楽しい時間を過ごせました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。由夏さんお世話になりました。ありがとうございました。


・ ・ ・ ・ ・

産後バランスボールエクササイズ
9月30日(金)10:30~12:00 平島(へいじま)町民センターにて
MycoPARK代表 福田まいこ先生を講師にお迎えして、バランスボールを使った運動はもちろん、正しい姿勢のこと、産後によくある体のトラブルのこと、そして、正しいだっこひもの使い方までたくさんのことを教えて頂きました。参加したママたちは、レッスン後、「体を動かすのは久しぶりで気持ちよかった」「産後初めてくらい子どもと離れてリラックスできた」と話されていました。ママのレッスンの間、思い思いのスタイルで(笑)待っていてくれた赤ちゃんたちにも感謝です。参加してくださったみなさん,まいこ先生、お世話になりました。ありがとうございました。


・ ・ ・ ・ ・

アラフォーママのおしゃべり会
8月26日(金)10:30~12:00 JAはぐり支店2階にて
9組の親子さんが集まってくださいました。最初私の好きな〇〇ののお話を織り交ぜて自己紹介をしていただきました。次に「毎日暑いですけど、どうやって過ごしてますか~?」のお話をして、少し休憩。休憩時間もお話が弾み、楽しそうな雰囲気でした。最後に4コマ漫画でグループ分けをして、りんご麦茶を飲みつつ、グループートークを楽しみました。終わりの時間が来てもなかなか席を立とうとされず、連絡先を交換したり、子育ての悩みを話されたりされていました。「広場や児童センターには行きづらいので、今回のように年齢を区切ったイベントがあると参加しやすくてうれしいです」とおっしゃってくださったママもいらっしゃいました。
次回のアラフォーママは2月開催予定です



消しゴムはんこ作り
7月8日(金)平島(へいじま)町民センターにて行いました。体調を崩したお子さんが多く、参加者が少なかったのは残念でしたが、参加された方は、バスやネームスタンプなどとても上手に作っていらっしゃいました。


・ ・ ・ ・ ・

おやこでリトミック
*6月10日(金)10:30~11:30
*やすらぎ苑 1階交流ホール
加藤千華先生のすてきなピアノとお歌に合わせて、楽しく体を動かして、遊びました。太鼓でおはようのご挨拶から始まり、手ぬぐいのバッグを持って森へ行ったり、雨が降ってきて手ぬぐいの傘をかぶったり、水たまりを跳んだり、橋をわたったり、くだものややさいを採って、バッグに入れたり・・・たくさんの見立て遊びができました。参加者が少なくてちょっとさみしかったのですが、その分、盛りだくさんの内容となりました。参加してくださった親子さんありがとうございました。加藤先生、ありがとうございました。


・ ・ ・ ・ ・

ねんねママ ベビーマッサージ体験
*5月27日(金)10:30~11:30
*岐南町三宅町民センター
2ヵ月から6ヵ月の赤ちゃんとママ8組が参加してくださいました。月齢の小さい赤ちゃんばかりでかわいかったです。が、途中で眠くなったり、おなかがすいて泣いちゃったり、くるりとうつぶせになったりして、なかなか簡単にマッサージさせてくれない赤ちゃんたち。ママは大変でしたね。でも、後から感想をお聞きしたら、楽しかったという答えが返ってきたので、ホッとしました。同じくらいの月齢のお子さんとママが顔を合わせただけでもよい時間になったかなぁと思います。おうちでもベビーマッサージぜひやってみてください。


・ ・ ・ ・ ・

はじめましてのおしゃべり会
*4月22日(金)10:30~12:00 *JAはぐり支店2階9組の親子さんが参加してくださいました。最初にお話しせずにカンで近い人順に輪になってもらうゲームからスタート。次に自己紹介。そして、署名ゲームをしました。(皆さんが楽しくゲームに参加してくださってホッとしました。)その後、2組に分かれて知りたいことの情報交換などをし、最後に組み替えをしてお茶を飲みながらのフリートークをしました。0歳児のお子さんが多く、年が近いので子育ての情報交換で楽しそうでした。2歳、3歳の方も幼稚園、保育園のことなどお話が弾んでいたようです。連絡先を交換している方もいらっしゃいました。今回は親子で遊ぶ会ではなく、ママの出会いの会だったので、お子さんたちは遊びながら待ってきてもらいました。お子さんたちどうもありがとう!





TOPページ

copyright©2013 hummingfamily all rights reserved.