トップページ   はみんぐについて はみんぐバード  講座・イベント   情報紙 お問い合わせ   
     
☆ CONTENTS ☆
 
 
 






 <平成26年度後期の講座>

独立行政法人国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金助成活動」
みんなでタンタカタン♪打楽器を作って遊ぼう!3/14開催
BIRTH☆の皆さんが、打楽器を打ち鳴らして登場!オリジナル曲カーニバルやディズニーメドレーなどを演奏。思わず踊り出しちゃうお子さんもいてかわいかったです。そして、カホン作り。ちょっと難しくて手間取った方もありましたが、丁寧に教えていただき、無事完成。最後にステージの上でBIRTH☆の皆さんといっしょに「小さな世界」を演奏しました。途中でカスタネットおじさんが登場したり、リズム打ちの掛け合いをしたり、本当に盛りだくさんでした。参加してくれたパパ、ママからは、「ライブは久しぶりです。親子で楽しめてよかったです」といううれしい声が聞かれました。ありがとうございました。

 
 ぎなんで・みんなで子育てフェスタ2015 1/24開催
親子リトミックさんのかわいい演技から始まりました。思っていた以上にたくさんの親子さんに来ていただき感激でした。折り紙、絵手紙、紙トンボ、がりがりとんぼ、デコ石鹸・・・どのブースも満員でした。ぎふの木のおもちゃでもたくさん遊んでいただきました。絵本の読み聞かせなど、お子さん達が前の方に座って、楽しんで聞いてくれていました。帰り際、お子さんの「たのしかった!」という声を聞き、とてもうれしかったです。ぎふ羽島ホームニュース(2月14日付)に紹介して頂きました。記事はこちら 岐南町広報3月号にも載せて居仇来ました。記事はこちらです。

  
 スローライフを親子で楽しむ講座『手仕事をしよう!』②「あみぐるみを作ろう」12/12
託児付の手芸教室2回目、かわいいひよこの編みぐるみを作りました。編み物が初めての方もあり、果敢に挑戦されていました。完成した方も完成しなかった方もいらっしゃいましたが、「こうして編み物に集中できる時間がうれしいです」と言ってくださいました。普段はお子さんの事ばかりのママたちなので、短い時間でしたが、楽しんでいただけてよかったです。講師のかばさんファミリーのYさん、Fさん、ありがとうございました。
 
スローライフを親子で楽しむ講座『お散歩へいこう秋編』木育教室「ままごとあそび」11/28
ぎふ木育指導員の福島(ふくちゃん)先生を講師にお招きし、親子で自然物を食材に見立ててご飯を作りました。小さいお子さんもとっても楽しそうにご飯を作って、いただきまーす!上手に枝のお箸や葉っぱのスプーンで食べました。住宅地の中の普通の公園ですが、紅葉した落ち葉、草花、木の実など"食材"はいっぱいあることがわかりました。これからも身近な自然を大いに親子で楽しみたいですね!福島先生の楽しいお話もまだまだ聞き足りないので、ぜひ、また来年も開催したいです。※12/27付ぎふ羽島ホームニュースに載せて頂きました。記事はこちらです!

 
スローライフを親子で楽しむ講座『手仕事をしよう!』①「髪飾りを作ろう」11/14
託児付の手芸教室をしました。リボンとフェルトのお花の髪飾りを作りました。普段はなかなかしにくいチクチク針仕事を楽しんでいただけたと思います。手芸のことや子どものことなど話が弾んで和やかな雰囲気でした。おしゃべりが弾みすぎて作品が完成できず、おうちで仕上げしましょうということで解散となりました。講師のみどり先生にはとても丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。次回は「あみぐるみ」です。

 
 「アラフォーママのおしゃべり会」10/24開催 
はじめにしゃべらずに家が近い人から順に並ぶというのをしました。でも、つい質問し合ったりしてしまい(笑)順番に並ぶことができました。(本当は間違った方が盛り上がるんだけど。ルールを徹底すべきでした。失敗)その後、自己紹介、そして、1人ずつ今気になっていることを順番に話していただき、他の皆さんはどうしてますか?と話をしました最後の30分はグループでフリートークということで、4コママンガの1コマずつを配り、ストーリーがつながる人を見つけて3グループに分かれました。お茶を飲みながら、皆さん、楽しそうにお話ししていらっしゃいました。

 
 《平成26年度前期》
 
★みんなで子育て講座 「大切な子どもの命を守る!幼児安全法講座」」9/26開催

★みんなで子育て講座 「ベビーマッサージ&赤ちゃんとママのおしゃべり会」9/12開催 

『夏休みおやこクッキング』~食育のお話とお昼ご飯づくり~7/25開催

★みんなで子育て講座 「絵本の楽しみ」6/13開催

「お散歩に行こう 初夏編」5/23開催

★みんなで子育て講座「産後バランスボールエクササイズ」5/20開催


 
 《平成25年度》
 ★みんなで子育て講座 「~もうすぐ春だよ♪~おやこでリトミック」3/25開催
 
 
★みんなで子育て講座 「メリーボトルを作ろう&1000ピースのつみぼぼであそぼう」1/31開催
 
★みんなで子育て講座「ベビーマッサージ&赤ちゃんとママのおしゃべり会」11/29開催



☆ママ向け講座「絵手紙を描こう!」10/24開催
  
☆お出かけ人形劇 8/23開催
 
 (写真説明左から・・・)1日1回お子さんをムギューッと抱きしめましょう/人形劇3匹の子豚/虹をくぐろう
 
 《平成25年度》 岐南町提案型事業補助金事業『ぎなんでみんなで子育てフェスタ』
岐南町広報 MY YOWN GINANぎなん9月号2ページに載せていただきました
       
 (写真説明)左上から・・・体験ブース(午前)、読み聞かせ、体験ブース(午後)、マリンバ&リトミック、
岐阜聖徳学園大学かっぱの会の学生さんと県からお借りした木のおもちゃ、展示ブース
  《平成24年度》 岐南町提案型事業補助金事業 『ぎなんでみんなで子育て講座
を行いました。 岐南町より助成をいただき、岐南町在住の0歳から未就園のお子さんのママ
(パパ、祖父母も可の回あり)向け講座を全5回を終了しました。ありがとうございました。

岐南町広報 マイタウンぎなん12月号にこの講座を紹介していただきました。こちらをクリック!
中日ぎふ羽島ホームニュースにご紹介頂きました。記事はこちら

            第1回(9/18)  『ようこそ岐南町へ。岐南町の子育てのお話/           はじめまして!子育ておしゃべり会』         

          第2回(10/17) 『もう悩まない!大人のメニューからの                 取り分け離乳食講座』

           第3回(11/12) 『~岐阜は木の国~ 手作りおもちゃと木育講座』

  第4回(12/12)防災のお話

 第4回(12/12)幼児安全法

 第5回(1/30)ママの心と体のケア
 

 《平成23年度》 Happy Famというグループ名で、ぎふ子育て支援基金より助成をいただき、「てづくりおもちゃこうざ」と「赤ちゃんとママの木育こうざ」を開催しました。
 
てづくりおもちゃこうざ
 
6月17日(金)10:30~12:00 岐南町三宅町民センターにて

『箱カメラをつくろう/グッド・トイであそぼう』

 
6月25日(土)10:30~12:00 岐南町三宅町民センターにて

『新聞で思いっきりあそぼう/木のおもちゃであそぼう』



 7月5日(火)10:30~12:00 岐南町三宅町民センターにて

『メリーボトルをつくろう/木のおもちゃであそぼう』
  
 ●赤ちゃんとママの木育こうざ
 
10月4日(火)10:30~12:00 岐南町三宅町民センターにて
積木であそぼう・積木の選び方/木のおもちゃであそぼう


 
10月14日(金)10:30~12:00 岐南町三宅町民センターにて
お話組木であそぼう/木のおもちゃであそぼう

 
10月18日(火)10:30~12:00 岐南町三宅町民センターにて
美山杉で列車をつくろう/木のおもちゃであそぼう