トップページ   はみんぐについて はみんぐバード  講座・イベント   情報紙 お問い合わせ   
     
☆ CONTENTS ☆
 
 
 




















































さまざまな親子向けイベント、親向け講座を企画しています。みなさんぜひお誘いあわせの上、ご参加ください!過去のイベント・講座はこちら

岐南町自主講座 de みあいっこ アルバムカフェ

岐南町公民館の自主講座を開くことになりました!対象は岐南町在住、在勤の方ですが、定員に余裕が場合は町外の方も参加していただけます。また、4日間全部参加できなくても都合のよい日のみでもOKです。
お子さん同伴だいじょうぶです。1回目は終わってしまいましたが、途中参加も大歓迎です。
お子さん同伴の方同士で交代でお子さんの見守りをお願いします。(←みあいっこ)お手伝いするスタッフがいますので安心してご参加下さいね。

開催日:10月10日(火)11月14日(火)12月12日(火)1月9日(火)
時間は、いずれも10:00~12:00
場所:岐南町ほほえみ会館(岐南町八剣5丁目90−1)
参加費:毎回 一人500円(当日おつりのないようにお持ち下さい)初回のみマスキングテープをプレゼント♪
持ち物:お子さん、お孫さん、ペット、旅行の写真、食べ歩きの写真などお好きな写真プリント各日3枚~5枚程度※お店でのプリントをオススメします。(おうちのプリンターで印刷したものでも可ですが、写真専用紙に印刷したものがのほうが出来映えがきれいです)


☆チェキ体験をしたり、プリント写真を使った季節の飾りやアルバムを作ります。簡単に誰でも楽しめます。
☆普段たくさん写真を撮るけど、デジカメやスマホの中にデータのまま保存してあまり見ないという方が多いのでは?せっかくの写真をプリントして楽しみましょう!
☆プリントするお店がわからないなどどうしてもご自分でプリント写真が用意できない方は、データをお送りいただいて、こちらでプリントもできます。(その場合、参加費とは別にプリント1枚につき50円の料金をいただきます)事前にご相談下さい。


お申し込みは、お名前を(お子さん同伴の方は、お子さんのお名前、性別、生年月日も)メールhummingfamily@nifty.com
またはラインでお知らせ下さい。



岐南町自主講座 de みあいっこアルバムカフェ
10月10日(火)10:00~12:00 みあいっこアルバムカフェ1回目を開きました。4組の親子さんが集まって下さいました。2グループに分かれて託児&アルバムカフェをしました。みなさんとっても上手にかわいく作っていらっしゃいましたよ。あと3回行います。途中参加も大歓迎。ぜひ、みなさんご参加下さい!




アラフォーママのおしゃべり会
8月25日(金)10:30~11:50JAはぐり支店2階にて行いました。今回は参加者が3組と少なかったので、淋しかったですが、その分、いっぱいおしゃべりできて、情報交換も出来たかもしれません。初めましての方はいらっしゃらず、お久しぶり~の方ばかりだったので、うれしかったです。次回は2月開催の予定です!


みあいっこ アルバムカフェ
6月23日(金)10:15~12:30JAはぐり支店2階にて行いました。2グループに分け、一方のグループの方がアルバムカフェをしている間、自分の子ともう一方のグループのお子さんを見守るという「みあいっこ」をしました。みあいっこのほうは、説明が足りないこともあって、ちょっとうまく行かなかった点も。要改善です。アルバムカフェは、7月、8月カレンダー付き、写真フレームを作成しました。みなさん、とても手早く作業をされ、ステキな作品に仕上げていらっしゃいました!楽しんでいただけたようでよかったです。

はじめましてのおしゃべり会 5月12日(金)10:30~12:00 JAはぐり支店2階にて
昨年 よりたくさんの方に集まっていただけてにぎやかな会になりました。参加された方どうし、とってもお話が弾んでいてよかったです!お子さんたちもご機嫌で遊んでいましたよ!参加して下さったみなさん、ありがとうございました。


たいこで トコトン♪ あそぼう!ドラムサークル3月18日(土)10:00~受付 10:30開演 12:00終演 やすらぎ苑にて
出演は、まっちゃん!そしてアシスタントはチーちゃんでした。おサルさんの耳のまっちゃんの登場から始まり、リトミック。最初は手拍子そしてピョンピョン跳ねたり、動いたり・・・だんだんとノリノリに。後半はお待ちかねドラムサークルでした。みんなでたいこを叩いたり、一人ずつ叩いたり、自然と子どもたちは輪の中に入ってきてリズムをリードしたり・・・。
パパもママもとても楽しんで下さいました。親が楽しいと子どもも楽しい!ですね!会場は一体となり、大盛り上がりのうちに終了しました!!
参加してくださったみなさんありがとうございました。
そして、まっちゃんこと松尾志穂子さん、お世話になりました。ありがとうございました。

アラフォーママのおしゃべり会2月24日(金)10:30~12:00JAはぐり支店2階にて
子ども無料10人のママが集まって下さいました。署名ゲームにみなさん、無理矢理でも(笑)楽しく参加して下さってうれしかったです。和気藹々とした雰囲気で、終わりの時間になっても名残惜くて、おしゃべりが止まりませんでした。「どこに遊びに行っている?」「卒乳の仕方は?」など話題には事欠きませんね!参加して下さった皆さんありがとうございました。遊んで待っていてくれたお子さんたちもありがとう。スタッフもいっしょに遊んでもらってとっても癒やされました!
 
消しゴムはんこ作り12月9日(金)10:30~12:00平島(へいじま)町民センターにて
NPO法人 かばさんファミリーの吉村みどりさんを講師にお迎えして、消しゴムはんこ作りをしました。ふだん小さい子どもがいるとできない細かい作業にじっくり取り組みました。お花、ハートなどのマーク、好きな動物、そして、お子さんの名前まで!みなさん、初めてとは思えないほど次々と上手に作っていらっしゃいました。終了後、「家でもまた作ってみます」という声が聞かれました。みなさんに楽しんでいただけて本当によかったです。みどりさん、ありがとうございました!
 
   ねんねママ『ベビーフォトレッスン♪』11月11日(金)10:30~12:00平島(へいじま)町民センター 学習室にて
お一人の欠席もなく、14組の赤ちゃんとママが参加してくださいました。講師の山北ともかさんから「撮影の5つのきほん」をお話いただいた後、スマホやカメラで赤ちゃんを撮影しました。みなさん、熱心に撮っていらっしゃったようです。また、ほかの赤ちゃんやママとも交流できてよかったという声もありました。
 
絵本の楽しみ10月14日(金)10:30~12:00JAはぐり支店2階にて
赤ちゃん絵本の紹介や大きくなってくると生活と絵本の内容がクロスして、ますます絵本が楽しくなってくるというお話参加者の皆さは熱心に耳を傾けていらっしゃいました。「夜寝る前におすすめの絵本は?」「本好きな子にするためにはどうしたらいいですか?」などいろいろな質問もされていました。講師は、瑞穂市で活動されている子ども本を読む会 かんがるぅ代表の高橋由夏さん。「赤ちゃんたちが一生懸命聞いてくれるから予定よりたくさん絵本を読んでしまったわ」とおっしゃるとおり、絵本をじっと見ているお子さんが多くてびっくり。きっとおうちでママが読み聞かせしてらっしゃるのでしょうね。たくさんの絵本をお持ちいただき、手に取って見ながら、楽しい時間を過ごせました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。由夏さんお世話になりました。ありがとうございました。
 
産後バランスボールエクササイズ9月30日(金)10:30~12:00 平島(へいじま)町民センターにて
MycoPARK代表 福田まいこ先生を講師にお迎えして、バランスボールを使った運動はもちろん、正しい姿勢のこと、産後によくある体のトラブルのこと、そして、正しいだっこひもの使い方まで・・・本当にたくさんのことを教えて頂きました。参加した8人のママたちは、とても熱心に受講され、レッスン後、「体を動かすのは久しぶりで気持ちよかったです」「産後初めてくらい子どもと離れてリラックスできました」と話されていました。私たちスタッフもレッスンを終えられて生き生きしたママたちのお顔が見れてうれしかったです。そして、ママのレッスンの間、思い思いのスタイルで(笑)待っていてくれた赤ちゃんたちにも感謝です。参加してくださったみなさんありがとうございました。まいこ先生、お世話になりました。ありがとうございました。
 
アラフォーママのおしゃべり会 8月26日(金)10:30~12:00 JAはぐり支店2階にて
9組の親子さんが集まってくださいました。いつものお話をしないで自宅から近い人順に円になるゲームからスタート。次に「私の好きな〇〇」のお話を織り交ぜて自己紹介をしていただきました。「この前、オクトーバーフェストというイベントに行き、ビールを飲みました」とうお話が出たら、次の方も「私は山梨のワイナリーに行ってきました」とお酒の話題が続き、「授乳中で今は飲めないけど、卒乳したらぜひ飲みたい!」とおっしゃった方もあり、盛り上がっていました(笑)次に「毎日暑いですけど、どうやって過ごしてますか~?」のお話をして、少し休憩。休憩時間もお話が弾み、楽しそうな雰囲気でした。最後に4コマ漫画でグループ分けをして、グループでりんご麦茶を飲みつつ、フリートークを楽しみました。終わりの時間が来てもなかなか席を立とうとされず、連絡先を交換したり、子育ての悩みを話されたりされていました。「広場や児童センターには行きづらいので、今回のように年齢を区切ったイベントがあると参加しやすくてうれしいです」とおっしゃってくださったママもいらっしゃいました。
次回のアラフォーママは2月開催予定です。


 

消しゴムはんこ作り7月8日(金)10:30~12:00 岐南町 平島(へいじま)町民センターにて
お休みの方が多くて残念でしたが、参加された方はとても上手にバスやわんちゃん、ネームなどすてきな作品を作っていらっしゃいました。スタッフも順番に参加させてもらいましたよ。ぜひまた、開きたいと思います。みどり先生ありがとうございました。
 

おやこでリトミック
6月10日(金)10:30~11:30やすらぎ苑 1階交流ホール
加藤千華先生のすてきなピアノとお歌に合わせて、楽しく体を動かして、遊びました。太鼓でおはようのご挨拶から始まり、手ぬぐいのバッグを持って森へ行ったり、雨が降ってきて手ぬぐいの傘をかぶったり、水たまりを跳んだり、橋をわたったり、くだものややさいを採って、バッグに入れたり・・・たくさんの見立て遊びができました。参加者が少なくてちょっとさみしかったのですが、その分、盛りだくさんの内容となりました。参加してくださった親子さんありがとうございました。加藤先生、ありがとうございました。
 

ねんねママ ベビーマッサージ体験 5月27日(金)10:30~11:30 町三宅町民センター
2ヵ月から6ヵ月の赤ちゃんとママ8組が参加してくださいました。月齢の小さい赤ちゃんばかりでかわいかったです。が、途中で眠くなったり、おなかがすいて泣いちゃったり、くるりとうつぶせになったりして、なかなか簡単にマッサージさせてくれない赤ちゃんたち。ママは大変でしたね。ママたちどうだったかなぁと心配になったけれど、後から感想をお聞きしたら、楽しかったという答えが返ってきたので、ホッとしました。同じくらいの月齢のお子さんとママが顔を合わせただけでもよい時間になったかなぁと思います。沖廣先生、ありがとうございました。


 
 はじめましてのおしゃべり会 4月22日(金)10:30~12:00 場所:JAはぐり支店2階

9組の親子さんが参加してくださいました。最初にお話しせずにカンで近い人順に輪になってもらうゲームからスタート。次に自己紹介。そして、署名ゲームをしました。(皆さんが楽しくゲームに参加してくださってホッとしました。)その後、2組に分かれて知りたいことの情報交換などをし、最後に組み替えをしてお茶を飲みながらのフリートークをしました。0歳児のお子さんが多く、年が近いので子育ての情報交換で楽しそうでした。2歳、3歳の方も幼稚園、保育園のことなどお話が弾んでいたようです。連絡先を交換している方もいらっしゃいました。今回は親子で遊ぶ会ではなく、ママの出会いの会だったので、お子さんたちは遊びながら待ってきてもらいました。お子さんたちどうもありがとう!
 
  
<平成27年度後期の講座>
★つくってたたいて おやこで音楽会♪★※3月26日(土)10:30~12:00 *場所:岐南町やすらぎ苑1階交流ホール出演はマリンバ、サックス、パーカッションユニット meeat のみなさん
ミッキーマウスマーチ、アンパンマンのマーチ、365日の紙飛行機、さんぽ、パンダ うさぎ コアラ など、おなじみの曲に合わせてお子さんたちはリズムをとったり、手拍子したり!そして、テキーラというサンバの曲では、パパ、ママもいっしょにノリノリで「テキーラ!」と叫びました。楽しかったね!次はお待ちかね「アゴゴ」作り。小さいお子さんといっしょに作るのは大変でしたが、なんとか無事出来上がりました。最後にアゴゴで "しあわせなら アゴゴ たたこう"をみんなで演奏しました。

ぎふ羽島ホームニュースに載せていただきました。くりっくすると大きな画像が見られます。

★デコパージュせっけん&フラッグガーランド作り★*1月22日(金)10:30~12:00*場所:JAはぐり支店2階・・・9人のママが参加してくださいました。お子さんといっしょに作られた方もいらっしゃいました。また、お子さんをおんぶして作られた方も(おつかれさまでした)。なぜか待ってくれていたお子さんたちが次々と泣き出してしまってちょっとたいへんでしたが、無事、作品ができあがりました。
 
 ★アラフォーママのおしゃべり会★
*日時:11月27日(金)10:30~12:00*場所:JAはぐり支店2階
8組の親子さんが集まってくださいました。最初にアイスブレーク。お話をせずにおうちが近い方から順に輪になっていただきました。そして、答え合わせ。不思議とだいたい合っていてびっくり。そして、自己紹介と気になることを話していただきました。次に4コマ漫画を使ってグループ分け。グループでお茶を飲みながらお話をしていただきました。終始和やかな雰囲気でした。また2月頃開きたいなぁと思っています。
 
★赤ちゃんとママのおしゃべり会★
*10月23日(金)10:30~12:00*場所:JAはぐり支店2階
参加されたのは3組のママと赤ちゃん。ゆったりおしゃべりをして、お茶を飲んで過ごしました。自己紹介の時に以前はまっていたことを教えて頂いたのですが、一人旅、山登り、ヨガと皆さん、とてもアクティブ。子どもが大きくなったらまたやりたいと話してくださいました。そして、赤ちゃんの今気になっていることを話して頂きました。便秘・・・反対にうちは緩くて・・・とか、パパが帰ってくるのが遅くて、寝る体制になっているのに、起こしてしまって・・・うちもそう!など、お話が弾みました。楽しんで頂けたようでスタッフの私たちもホッとしました。楽しいひとときでした❤