トップページ   はみんぐについて はみんぐバード  講座・イベント   情報紙 お問い合わせ   
 
 


















   
☆ CONTENTS ☆
 
 

親になる前に赤ちゃんを抱っこしたことがありましたか?

森永乳業の育児相談窓口「エンゼル110番」が、2014年5月に発表したママ100 人へのアンケート結果では、約8割前後のママが「ある」と答えました。ところが、それ以外の経験は?と聞くと、おむつ替え24人、授乳18人、遊び16人など、かなり少なくなっています。しかも、その15%が保育士や看護師などの仕事上での経験でした。 友人やきょうだいの子どもが生まれて抱っこしたことがあっても、具体的な育児体験がない人がほとんどなのです。エンゼル110番
 

完璧な親なんていない

子育ては出産後すぐに待ったなしで始まります。予習なしのぶっつけ本番です。初めての子育てはわからないことだらけ。不安になるのも無理はありません。つい完璧な親にならなくてはと肩に力が入ってしまいますが、トライ&エラー(試行錯誤)しながらだんだんと親になっていけばだいじょうぶ!です。
 

あなたらしい親に

理想の母親、父親像ってありますか?ご自分の両親?あこがれのパパ、ママタレント?「こうありたい」と思うのはいいことですが、「こうでなければならない」と考えてしまうと、とても窮屈になってしまいます。親象は1つではありません。ありのままのあなたらしい親になればそれでいいんです。

 
 
子育てを応援したい

私たち「はみんぐ」は、岐南町で活動しているボランティアグループです。 地域で子育てを応援したいなぁという思いで2012年2月に発足しました。これからもずっと、子育て中の方の気持ちに寄り添い、いっしょに考えながら、 子育てを応援していきます。


こんな活動をしています

おやこであそべるカフェはみんぐバード
講座・イベント
情報紙
おしゃべり会